CONTENT コンテンツ

【愛媛県・松山市】注文住宅の価格・間取り・実例をご案内!!希望の間取りの考え方・生活動線が大切な理由


松山市で注文住宅をオーダーしたいけれど、間取りをなかなか決められないという方もいらっしゃるかと思います。注文住宅は自由度が高い分、希望の間取りを検討する際に迷ってします頭位ケースはよくあります。ここでは、間取りを決める際のポイントや家事動線についてご紹介いたします。

注文住宅の間取りを決める際のポイント!価格などの希望条件をリストアップ!

◯希望条件に順位をつける

新居に対する価格などの希望条件をリストアップしたら、その中で優先順位をつけていきましょう。譲れないポイントとある程度譲歩できるポイントに分けていくと、おおまかな間取りを決めることができます。

◯理想の生活をイメージする

いきなり間取りについて考えることができないのは、新居に対するイメージが十分に膨らんでいないからかもしれません。「リモートワークをするための書斎がほしい」「家族の顔を眺めながら料理をしたい」「家事動線を徹底的に考えた間取りがいい」など、まずは新居に対する希望条件をリストアップしましょう。また、間取りは実例をチェックするとイメージしやすくなります。

◯日当たり・コンセントのことを考える

日当たりは良すぎても悪すぎても住環境に大きく影響する箇所です。また、松山市は日照が良いため、バランスを考えて日光を取り入れる間取りにするといいでしょう。リビングの広さや収納スペースも重要ですが、意外と見落としがちなのがコンセントです。生活家電が増える昨今、コンセントの数は重要なポイントです。

注文住宅の間取りに対する希望はご家族でも異なります。一人ひとりの意見を出し合い、家族が快適に暮らせる空間を検討することをおすすめします。