CONTENT コンテンツ

【松山市】高額で不動産売却したい方必見!査定前に相場や手数料を確認しましょう

松山市内で不動産売却をご検討中の方もいると思います。不動産売却には手数料や様々な費用がかかります。その為、高額で不動産売却をしたい方は、査定前に十分な下準備が必要になってきます。

これから、松山市内で不動産売却査定の依頼前にするべきこと・高額査定を引き出すポイントについてご紹介していきます。

不動産査定を依頼する前に相場や仲介手数料の確認を

不動産査定で正確な不動産価格を知りたい!という方は、査定依頼の前に次のことを準備しておきましょう。

不動産の売却方法を決めて査定の依頼をする

不動産売却方法には買取と仲介があり、売却の仕方によって査定額が異なります。

まずは、不動産の売却方法をはっきりさせましょう。買取でも仲介でも松山市での実績があり、信頼できる業者を選ぶことが大切です。また、仲介の場合は、不動産業者によって仲介手数料が異なってくるので、そちらも調べた方が安心です。

不動産価格の相場もリサーチしておく

松山市内でも土地単価は違うため、類似している物件でも不動産価格は異なってきます。また、不動産会社によっても査定額が異なり、1つの会社に査定を依頼しても査定額が妥当かどうかの判断は難しくなります。不動産会社の中には、契約を取りたいために高額査定をするところもあるので、査定を依頼する前にご自身でも不動産価格の相場を調べておくと良いでしょう。

戸建を売却する場合は境界を明確にする

立地条件の良い場所なら、数センチ違うだけで査定額が大きく変わってきます。
加えて、境界線が曖昧なままだと、後でトラブルになってしまうこともあります。『土地家屋調査士』に測定してもらい、境界ははっきりさせておきましょう。

不動産売却のとき高額査定を引き出すポイント

松山市内で不動産売却を検討中の方の中に、高額で売却するためにリフォームをしようか悩んでいる方もいるでしょう。しかし、不動産売却では基本的にはお金をかけた大々的なリフォームは必要ないと思います。リフォームをしても、その費用を上乗せして売れるとは限らないからです。
これから、少しでも高額査定を引き出したい!という方に、査定額を高くする効果的な方法をご紹介したいと思います。

不用品を処分して掃除をする

余計なものがたくさんあれば、部屋が狭く見え、印象も良くありません。部屋を片付けても不動産価値が上がるわけではありませんが、【不動産を大切にしていた】というふうに伝わります。

故障個所の修理をする

大がかりなリフォームは必要ありませんが、故障個所は修理しておいた方が良いでしょう。また、壁紙に落書きや汚れがあるところは、壁紙を張り替えましょう。(壁紙の張替えは比較的安く済みます。)

リフォーム履歴をアピールする

もし、不動産を購入してリフォームをしているのであれば、査定前にお話ししてみてください。特にバリアフリー・耐震・省エネリフォームはポイントが高いのでぜひアピールしてみてください。

複数の不動産会社に査定を依頼する

不動産査定額は不動産会社によって違ってくるので、複数の不動産会社に依頼してみると思わぬ高額査定を引き出すことがあります。ただし、不動産会社の中には契約を取りたいために高額査定をしているところもあるので、十分注意してください。

【松山市内】で高額で不動産売却や査定をご希望な方は
『土地家住まいる』へ

査定依頼をする前には、不動産価格の相場を知っておくことが重要です。そして、高額査定を引き出すための事前の準備も必要です。仲介の不動産売却は多額の仲介手数料がかかってしまいますが、買取なら仲介手数料もなくすぐに売却できます。

松山市内で買取での不動産売却をご検討の方は『土地家住まいる』にご相談ください。〝地域密着〟であり、大手不動産とは違い余計な仲介料が発生しません。よって、買取価格を高くご提示できます。面倒な手続きや不用品処分も代行出来ますので、まずはお気軽にお問い合わせください。