CONTENT コンテンツ

[松山市]不動産売却に関する Q and A

~相場や不動産相続に関するご相談もお気軽に~

[松山市]で不動産売却にお悩みでしたら、『土地家住まいる』へぜひご相談ください。親切丁寧を心掛け、専門のスタッフが地域に密着したサービスを提供しています。

お客様に満足して頂けるサポートが出来るよう、日々努力しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

これから、不動産会社に多く寄せられている質問にお答えしていきますので、不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

不動産売却に関するよくある質問

賃貸にするか、売却してしまうか迷っています。どちらがいいでしょうか?

メリット・デメリットはそれぞれにあります。賃貸に出すとなると、相応の修繕が必要になります。もしも、持ち出し経費がかかる売却であれば、売却代金の中から必要な経費を支払うことができます。どちらにしても、物件によって性質が違いますので、まずはご相談ください。

売却をきめてから実際に売れるまで、どのくらいの期間がかかりますか?

すべてが完了するには、早くても3か月から半年程度かかります。

不動産査定は無料でしていただけますか?

ご安心ください![土地家住まいる]での不動産査定は無料でさせていただきます。

同時に複数の不動産会社に売却の相談をしても問題ないですか?

問題ございません。複数の不動産会社の中から選んでいただけるように努力いたします。

査定にはどのくらい時間がかかりますか?

[土地家住まいる]の査定は、机上査定と訪問査定の2種類の方法で行っております。

机上査定であれば、2~3日で回答が可能です。しかし、物件は室内の状況によって査定金額は大きく変動しますので、訪問査定をおすすめしております。訪問査定でしたら、訪問させていただいてから大体2~3日ほどで回答が可能です。

売却価格の変更は、売りに出してからでも可能ですか?

基本的には可能です。ご希望に応じて、途中で変更して頂くことが出来ます。

不動産会社を選ぶポイントを教えてください。

つい査定額を比較してしまいがちですが、本当に大切なのは、査定額が高額かどうかではなく、実際に売れる価格がいくらなのか、という点です。

又、丁寧に時間をかけて対応してくれ、説明も省かずに行ってくれる不動産会社をおすすめします。

借地権付建物の売却はどのように行えばよいですか?

借地権付建物の売却では、まずは地主との相談が必要です。地主に買っていただけることが1番スムーズですが、できない場合も方法はいくつかあります。

[松山市]で借地権付建物の売却でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

不動産を売却しやすい時期や季節はいつ頃ですか?

春や秋は移動の季節といわれ、物件を探す方は多いです。しかし、季節問わず、「いい物件があれば・・・」と年中物件を探している方もたくさんいらっしゃいます。時期や季節関係なく、売りたいと思ったタイミングで売ることをおすすめします。

不要な家具があるのですが、売却前に処分する必要はありますか?

基本的に、売却の際はお部屋の中を空にしてあることが望ましいです。もし不要な家具をそのまま置いておきたい場合は、代行で残留物を処分することも出来ますので、ご希望であればお気軽にご相談ください。

売却の前にリフォームは必要ですか?

リフォームは物件によってした方がいい場合もあれば、しなくていい場合もあります。もちろんリフォームをしなくても売却は可能です。リフォームをした方が高額で売れそうな場合は、こちらからアドバイスをさせていただきます。

価格はどのように決めていますか?

売買担当のスタッフが、公的な書類や相場・評価額を基準に査定額を算出しています。査定する際は、最低でも2人以上で話し合って決めているのでスタッフ1人だけの意見で決まることはありません。

不動産によっては、公的な評価額・相場よりも高く売却ができる、という地域特性もありますので、そのあたりもアドバイスさせていただきます。

また、相続した不動産で相場が分からない場合のご相談も受け付けております。

売却の際に必要な書類を教えてください。

土地・家屋課税明細書(直近年度分)1ページ目、対象物件の課税明細書のページです。

また、建築設計図書・工事記録書・確認済証・検査済証・購入時の売買契約書・重要事項説明書・住宅性能評価書・リフォームの契約書&報告書・境界確認書などがあれば、併せてご用意ください。

売却時に必要な経費を教えてください。

仲介手数料・契約書の印紙税・測量費用などがあります。又、必要があれば各種登記費用・解体費用・リフォーム費用・残留物の処分費用もかかります。その他にも、振込手数料や郵送費用・資料収集代といった諸々の経費が必要になる場合もあります。


不動産売却において、分からないことはたくさんあることと思います。松山市にある『土地家住まいる』では、親切丁寧な説明を心掛け、お客様が安心して不動産売却ができるように全力でサポートさせていただきます。

「松山市で不動産売却したいけど、まずは相場だけでも知りたい」、「相続した土地があるけど、売却するにはどうしたらいいのか分からない・・・」など不動産のことでお困りでしたら、ぜひ『土地家住まいる』にご相談ください。