CONTENT コンテンツ

[松山市]不動産売却前に知っておきたい!不動産会社の見極め方

不動産売却をするときに、まず見つけておきたいのが信頼できる不動産会社です。

これから、信頼できる不動産会社の見つけ方と媒介契約の種類についてご紹介していきます。

松山市にある土地家住まいる』はお客様のご要望に沿った不動産売却方法をご提案させていただきます。なるべく早く手放したい、少しでも高く売却したい…など、不動産売却に関するご希望はお気軽にご相談ください。松山市周辺地域からのお問い合わせもお待ちしております。

信頼できる不動産会社の正しい見極め方

1⃣地域のことをよく知っており、査定価格を分かりやすく説明してくれる!

媒介契約が欲しいばかりに、実際の相場よりも高い査定額を提示してくる不動産会社もあります。そのような不動産会社につかまらないように、まず、査定額の根拠を尋ねてみましょう。地域密着型で、取引実績が豊富な不動産会社であれば、地理情報や過去の実績などを踏まえながらきちんと説明してくれます。

媒介契約の獲得のために査定額を提示してくる不動産会社は、根拠を尋ねても詳しく教えてくれません。ご自身が納得できる回答が得られない場合は、契約をしたとしても査定額の通りに売れる可能性は大変低くなります。

きちんと根拠を説明してくれる不動産会社を選びましょう。

2⃣レスポンスが早く、約束を守ってくれる!

不動産売却において、大切なのは売主と不動産会社との信頼関係です。信頼関係を築くためには、レスポンスの早さ・約束を守る、というような人として基本的なことが絶対条件になります。誠心誠意対応してくれる不動産会社かどうかを見極めるために、同じ質問を複数の不動産会社にしてみてください。より早く適切な回答をしてくれた不動産会社がおすすめだと分かります。

3⃣売りたい不動産に対して強みを持っている

不動産会社の中には、土地売却が得意な不動産会社もあれば、マンション売却が得意な不動産会社もあります。このことより、その不動産会社が、自分が売りたいと思っている不動産につよいかどうかが非常に重要になってきます。

松山市にある『土地家住まいる』は、お客様のご質問にも丁寧に、そして迅速に対応させていただきます。不動産売却は、人生に何度も契約することではありません。もし、分からないことがあればどんなことでもお気軽にご相談いただけると幸いです。松山市やその近郊で不動産売却をお考えでしたら、ぜひ『土地家住まいる』にご相談ください。

媒介契約の種類と各メリットについて

不動産会社に土地売却をしてもらうための契約は「媒介契約」といいます。

①専属専任媒介契約

1社の不動産会社に仲介依頼をする契約です。1度契約を結ぶと、他の不動産会社に仲介の依頼が出来なくなります。また、不動産会社が見つける買主・売却先のみの取引になるので、売却に関してはすべて契約した不動産会社にお任せする状態になります。

契約の有効期限は最大で3か月、契約成立から5日以内にレインズへの登録が義務となります。そして、不動産会社から売主に、週1回以上は現状を報告するように定められています。

専属専任媒介契約のメリットは、不動産会社が定められた期間内に買主を探さなくてはならないため、不動産会社の販売活動も熱心に行われ、高確率で買主が見つかる、という点になります。

②専任媒介契約

不動産会社1社のみに仲介を依頼する契約、という点は、専属専任媒介契約と同じです。違う点は、依頼した不動産会社が見つけた買主ではなく、自分が探した買主であれば売却が可能である、という点です。契約期間は最大で3か月、契約成立からレインズへの登録は7日以内と定められています。また、仲介業務の状況連絡は2週間に1回以上になります。自分で買主を探すことはできるが、より好条件で売却できる買主を見つけたい!というときは、専任媒介契約が向いていると言えます。

③一般媒介契約

不動産会社1社のみではなく、複数の不動産会社に同時進行で依頼可能なのが、一般媒介契約です。自分で探した相手にも売却が可能です。

そして、レインズへの登録義務はなく、契約の有効期限や状況の報告義務もありません。よって、自由に買主を探すことが出来るのですが、不動産会社からしたら、ライバルの不動産会社に取られてしまうかもしれない契約のため、販売活動を後回しにされ、買主探しが難しくなる、という心配があります。

松山市で不動産売却をお考えの方は親切丁寧がモットーの
土地家住まいるへ

不動産売却は、大切な財産である不動産を手放し大きなお金が動く重要な取引といえます。安心して不動産売却を行うために信頼できる不動産会社を見つけましょう。

松山市にある『土地家住まいる』は、戸建て・マンション・土地売却をお考えの方をサポートしています。地域密着型の不動産ですので、個人の方のご相談も大歓迎です。不動産売却において不明なこと・心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。