CONTENT コンテンツ

[松山市]不動産査定・価格を決める方法とは?売却の見積もり依頼はお気軽に

松山市で不動産の売却をお考えの方は、不動産会社の見積もりで行う不動産査定がどのような方法で行われているかご存じでしょうか?

不動産査定で提示される査定価格は大変重要です。しかし、査定価格がそのまま売却価格になるわけではありません。これから、不動産の査定価格を決める方法や査定価格についての注意点について紹介していきます。

不動産査定価格を決定する方法

松山市でこれから不動産売却をしようと考えている方もおられると思いますが、意外と勘違いされるのが不動産査定で提示される査定価格売却価格の違いです。不動産査定の見積もりで提示された査定価格が、そのまま売却価格になるわけではありません。

これから、不動産査定で不動産の価格を決める方法について紹介していきます。


取引事例比較法

取引事例比較法とは、例えば駅からの距離が同じくらいの物件で、松山市で実際に取引された事例を参考に価格を推定する方法です。不動産査定で金額を算出する際に頻繁につかわれる方法で環境の変化や市場の動向によって変化することがあるため、通常は取引事例をもとに調整されます。

原価法

原価法とは、査定する不動産を取得する際に必要となる価格から経年劣化による価格を差し引いて不動産の価値を推定する方法です。主に土地や戸建ての査定で使われます。

収益還元法

収益還元法とは、査定する不動産が将来生み出すとされる収益から査定額を評価する方法で、現在の不動産価格にプラスして算出します。

収益還元法は、主に投資用物件の価格査定でつかわれる方法です。また、収益還元法は直接還元法とDCF法の2つに分けられます。

松山市で不動産の売却を考えている方も、この査定方法を知っておけば、不動産会社を選ぶときに役立ちます。

不動産査定に関する注意点

これからは、不動産の査定価格に関する注意点についてご紹介します。

最初の注意点は、先述したように不動産会社による査定価格がそのまま売却価格になるわけではないということです。査定価格はあくまでも参考価格であり、その価格より高く売れることもあれば、低くなってしまうこともあります。

査定価格を鵜吞みにして、買い替える物件を選んでしまうと、後で資金繰りに困ってしまうことにもなりかねません。

次の注意点は、査定する不動産会社によって査定額が変わってくる、という点です。不動産会社によっては、どうしても契約を取りたいために高額で査定する場合があります。どんな理由でそのような査定価格になったのかを、きちんと確認することが大切です。

不動産会社は、1社のみではなく、複数の不動産会社に依頼しましょう。査定価格は、不動産会社によって変わってきますので、複数の不動産会社に査定を依頼し、提示された査定価格の理由もきちんと確認・比較検討して、不動産会社を選ぶことをおすすめします。

松山市で不動産を売却する場合は、以上の注意点を踏まえて、信頼できる不動産会社を選びましょう。

松山市などを中心に不動産売却を扱う『土地家住まいる』では、きめ細やかな対応を致しますので、

お気軽にご相談ください。