CONTENT コンテンツ

[愛媛県松山市]不動産売却の相場価格を調べるメリットとは?

~費用についてはお気軽にご相談ください~

不動産売却をしたいとき、不動産会社に依頼すれば仲介してもらえますが、全部を不動産会社に任せてしまうと悪徳業者に騙されてしまうことがあります。

これから、愛媛県松山市で不動産売却について相談したいと考えている方へ、不動産価格の相場や売却にかかる費用を事前に知っておくといい理由と、不動産価格の相場を調べる方法をご紹介していきます。

不動産売却の相談前に不動産価格の相場・売却費用を知っておくことのメリット

愛媛県松山市で不動産売却を成功させるには、事前に準備が必要になってきます。これより、不動産売却を相談する前に不動産価格の相場や売却にかかる費用を知っておく必要についてご紹介していきます。

相場が分かれば、不動産売却のタイミングが分かる!

不動産を高額で売却したい場合、不動産価格が高い時期を見計らって売りに出さなければいけません。

不動産価格の相場が分かっていれば、現在、不動産価格が高いのか、低いのか…?を理解でき、詳しく勉強すれば今後の不動産市況を予測できるようになるのです。

売り出し価格の設定がしやすい

愛媛県松山市で「仲介」による不動産売却をする場合、最後に売り出し価格を決定するのは売り手であるあなた自身になります。高額売却を理想とするばかりに価格設定を高くしすぎてしまうと買い手が見つかりませんし、あまりに安くすると損してしまいます。

適正な売り出し価格を設定するためには、不動産価格の相場を知っておくことが重要です。

資金繰りがしやすくなる

不動産売却には様々な費用が掛かってきますが、その中で高額なものが仲介手数料です。仲介手数料は、法律で上限が定められています。

※例えば…5,000万円で家を売却した場合、仲介手数料の上限は171万6,000円になります。

特に、住み替えの場合においては、新居を購入して引っ越し費用などもかかってくるため、松山市で不動産売却するとどのくらいの費用がかかるのか、ということを知っておくと資金繰りもしやすく、安心できます。

愛媛県松山市にある不動産の相場価格の調べ方について

次は、松山市の不動産の価格相場を調べる具体的な方法をご紹介したいと思います。

不動産価格には、「売り出し価格」と「実勢価格」の2種類があり、それぞれに調べる方法が異なります。

売り出し価格を調べる方法

売り出し価格とは、あくまで売主の希望価格のためその金額で必ず売却できる、というものではありません。しかし、売り出し価格を決定するときの参考価格にはなります。

不動産の売り出し価格は、インターネット上の不動産ポータブルサイトをつかって簡単に調べることができます。不動産の種類や地域・フリーワードなどの条件検索ができるので、松山市にある不動産の中から、似たような間取り・立地条件・築年数の物件を数件ピックアップして相場を割り出しましょう。

実勢価格を調べる方法

実勢価格は、実際の不動産売却において売買取引が成立した不動産価格になります。松山市では、どのくらいの値段で不動産売却ができるのか、正確な情報が得られることでしょう。

実勢価格は、国土交通省のサイト「土地総合情報システム」や不動産流通機構サイト、「レインズマーケットインフォメーション」で調べることが出来ます。

「土地総合情報システム」では、過去の実勢価格も調べることができます。しかし、不動産価格は刻々と変化していく為、可能な限り新しい情報を参考にすることが望ましいと言えます。


不動産売却費用に関するご相談は『土地家住まいる』へ!

不動産を高額売却したい方は、売り出し価格や実勢価格をインターネットで事前に調べることや不動産価格の相場を知っておくことが重要です。しかし、はじめて不動産売却をする方にとっては、売却にかかる費用や不動産価格など詳しくは分からない…ということもあるかもしれません。

松山市で不動産売却を検討中の方は、不動産売却の実績がある『土地家住まいる』へぜひご相談ください。