松山市で不動産売却をするときに考えておくと良いポイントは3つあります。これらのポイントを押さえることで、高額で売却できる可能性が高くなります。
これから、不動産売却時に考えておくべきポイントを3つと、売却までの流れについてご紹介していきます。
土地や戸建ての不動産売却時に考えておくべきポイント
ポイント① ~家族や関係者の同意があるか?~
不動産売却について、ご家族や関係者からの同意があるかどうかはとても大切なことです。特に相続で不動産を取得している場合は、他の相続人との共同相続財産になるため、遺産分割をする前に売却を進めてしまうとトラブルになってしまうことがあります。必ず相続人の同意を得ておきましょう。
また、長年生活してきた家には強い思い入れがあります。反対意見はないだろう…と勝手に判断してしまうのではなく、きちんとご家族に相談しておくことが重要になります。
ポイント② ~不動産売却をするタイミングについて~
不動産は、1月~3月の時期が売れやすい傾向にあります。理由は、新年度を控えているため、不動産を探している人も多くなるためです。
しかし、時期を問わず年中物件を探している方はたくさんいらっしゃいますので、自分の売りたい時期に売ることも考えておくと良いでしょう。
ポイント③ ~売却をして損はしていないか?(賃貸の方が得ではないか)~
不動産を処分する方法は、売却だけではありません。賃貸にするという方法もあります。築年数が浅い・駅までの距離が近い・利便性の良い立地にあるといった物件は、有利な条件で賃貸に出せるため、売却よりも賃貸の方が得する可能性が高い場合があります。ただし、住宅ローンの残債があると、賃貸物件として貸し出すことはできません。また、「賃貸にしたから」といって絶対に入居してもらえるわけではなく、空室になってしまう可能性もあります。
いろいろな点を考慮したうえで、売却するか・賃貸にするかを検討しましょう。
松山市のある不動産会社『土地家住まいる』は、不動産売却のサポートも行っています。物件の種類は、戸建て・マンションなどを問わず、土地などにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
不動産売却の流れについて
⓵不動産売却のご相談
不動産売却をお考えの方は、まず不動産会社にご相談ください。不動産売却のプロが適切なアドバイスをしてくれます。
⓶情報収集
売却予定の物件の情報をお伺いし、類似した物件の相場価格など様々な情報収集を行います。
⓷物件の訪問・確認
売却検討中の物件の査定のため、訪問させていただきます。
⓸査定
査定結果をお知らせします。
⓹媒介契約を結ぶ
査定価格の説明や売却活動の内容を確認していただきます。納得していただけましたら、媒介契約を結びます。(物件のお預かり)
⓺広告の掲載
レインズ・各ポータルサイト・チラシなどで購入希望者を探します。
⓻内覧などの販売活動を行う
購入検討中の方に、実際に物件を見学してもらい、販売活動を進めていきます。
⓼購入希望者から物件の申し込みを受付けて売買契約を結ぶ
購入希望者から、「購入申込書」を受領します。価格や引き渡しなどの条件について調整を行い、売却の手続きを行います。
次に、売買契約を交わします。そして、売買契約における手付金を入金していただきます。
⓽金銭消費賃借契約(金消契約)を結ぶ
購入希望者が住宅ローンを利用する場合、金融機関とローンの借主様で金銭消費賃借契約(金消契約)を結んでいただきます。
⓾売却代金を決済
手付金以外の残代金の決済と同時に物件の引き渡しを行い、売却手続きが完了します。
『土地家住まいる』では高額で売却できるようにサポート致します!
売却を検討していても、どのような手順で行われるのかが分からないと不安になり、不動産売却をためらってしまう方もいるかもしれません。『土地家住まいる』では、安心して売却していただけるように、しっかりと流れをご説明していきます。土地や戸建て、マンションなどの物件の種類も問わず、丁寧に対応いたします。松山市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ『土地家住まいる』にご相談ください。